JAIST 共創パネルディスカッションに
代表・平良香織が登壇
2025年11月13日、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)が主催し、 いしかわスタートアップステーション連携事業および 公益財団法人 石川県産業創出支援機構(ISICO)との共催で開催された共創イベント 「Matching HUB Kanazawa・Hokuriku」にて、能登アクアファーム株式会社 代表取締役社長 平良香織がパネリストとして 登壇いたしました。
本パネルディスカッションの共通テーマは、
「地域の未来に挑戦!~共創による持続的発展へのアプローチ~」
北陸3県を代表する企業が1社ずつ参加し、各社が地域の課題と未来への取り組みを共有しました。
議論の中心には、震災からの復興を目指す「能登」の未来への強い思いがあり、参加者全員がそれぞれの立場から復興へのアクションと展望を語りました。
平良は、能登アクアファームが取り組む海洋深層水を活用した水産業の新たな価値創造について紹介し、 北陸地域が持つ自然資源の強みが、今後の産業創出や新たなサービス発展につながる可能性に言及しました。 ディスカッションの締めくくりとして、「能登海洋深層水」のポテンシャルを活かしながら、北陸を代表する新たな産品・サービスが生まれることへの大きな期待が示されました。